おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

祝い餅

寒い日が続いたせいか、少し風邪をひいてしまった。鼻の調子がよくない。まさか花粉症では…。と思うが、多分風邪だろう。これからも暖かくなったり寒くなったりなので、用心せねばならない。

と言う訳で、昨日、孫娘が誕生して面会をと思ったが見送ることに。旦那さんのご両親が来られるので、妻が病院に行ってくれた。昨日、今日と妻はフル回転の活躍である。こんな時、男は使い物にならないし、できることをせねばと、2匹のワンコのお世話に専念することに。

妻が帰ってきて、おやつをくれた。旦那さんのご両親に「京都のお菓子」をということで、「やきもち」を買ったようだ。私の好物でもあるので嬉しい限り。

上賀茂名物「やきもち」※(有)葵家やきもち総本舗

ヨモギ(上)と白(下)の2種類

今日、妻が購入してくれたのは「葵家」*1さんのやきもちだが、上賀茂神社の門前には、もう1軒「神馬堂」*2さんというやきもち屋さんがある。実は、神馬堂さんのやきもちは、以前食したことがあったのだが、葵家さんは初めて。私は「ヨモギ」をいただいた。ヨモギと言えば、田舎にいた頃、春先に田んぼの畦に生えているヨモギを採らされたことがあった。おばあちゃんがヨモギの下処理後、冷凍保存して、年末の「餅つき」の時に混ぜて「ヨモギ餅」を作っていたことを思い出す。「お餅」って「おめでたい」イメージがあるから、妻のチョイスは良かったと思う。

後、今回初めて気付いたことがある。「神馬堂」さんは「じんばどう」と発音するのだが、なぜか私は今まで「しんめどう」って発音していたこと。学生の頃からずっと勘違いしていたが大丈夫だったのだろうか?と、軽く反省しました。

神馬堂さんには「ヨモギ」はなかった(?)と思うが。2軒とも美味しいので、ぜひ機会があれば食べくらべしてみてください。

 

※どちらのお店も京都市バス(4‣46・67系統)「上賀茂神社前」下車

※神馬堂さんは「賞味期限1日」なので、店舗販売のみのようです。