おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都市バス『新ダイヤリーフレット』

今日は爽やかな良い天気。「台風一過」みたいな感じ(笑)。各地では大雨の被害が報じられている。もう少し「マイルド」な天候であればよいのにと切に思う。

先日、市バスに乗車したら「新ダイヤリーフレット*1が目にとまった。大きなカバンを持っていなかったので、少し躊躇われたが、思わず手に取ってしまった。

運転席の後ろに吊るしてあった

まもなく(6月1日から)、新ダイヤの実施である。京都市も力を入れておられるのだろうなと想像に難くない。市民から良い反響がたくさん出ればよいのになと切に願う。余談だが、リーフレットを見ていて、「文化庁前・府庁前」というバス停があるが、個人的には「府庁前」で良いのにと思っている(何とも言えない「違和感」がある)。

そういえば、少し気になっていたのだが、市バス車両の正面上部に設置されている「方向幕」*2の両サイドに「ベビーカー」と「車椅子」のマークが表示*3されているのだが、そのせいか「系統番号」などが少し見づらくなったような気がしている。まあ、私も年のせいか目も衰えているので仕方がないのかもだけれど(笑)。

いつの日か、全ての車両が「ベビーカー・車椅子OK」になることを望んでいる。

※画像はiPhone8で撮影