おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

大晦日

今年もいよいよ今日一日となりました。我が家では本当にいろいろあった一年でしたが、なんとか年納めできそうです。

さて、大晦日と言えば「除夜の鐘」ですが、京都の除夜の鐘は各所で打たれるようですね。京都って夜静かだから知恩院1か所だけなのかと思っていました(苦笑)。よく考えてみればそんな訳ないですよね(笑)。

今朝の新聞には、大晦日から正月三が日を中心とした『初詣の交通規制』の記事が出ていました*1伏見稲荷大社、八坂神社、平安神宮北野天満宮石清水八幡宮松尾大社、城南宮、元伊勢神社など府内11社寺の周辺で規制が行われる。つまりこれらの神社が京都のメジャーな初詣先なのだと理解しました。石清水八幡宮は”厄払い”で行ったことあるかな?松尾大社は少年野球のコーチ時代に必勝祈願で初詣に行ったような?などとあれこれ思いながら記事を読んだところです。

明日は元日、初日の出を拝むためにも、今日の雨で終わりにして気持ちよく晴れてほしいものです。

 

*1:2023年12月31日(日)京都新聞朝刊17面