おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都漬物考①

「シバ漬け食べたい!」

朝6:00、目が覚めた時なぜかそう思った。枕元のスマホYouTubeを開けて、『山口美江 シバ漬け』で検索すると、昔懐かしいCM動画がヒットした。CMの概要は山口美江(1987年当時ブレイクした女優さんです)扮する激務のキャリアウーマンがエレベーターの中(?)でホッとしたところに出たセリフ「ああ、シバ漬け食べたい。」フジッコのシバ漬けシリーズの宣伝だ。よく動画を見ると、シバ漬けの原材料は「キュウリ」だ。

この前、ある民放TV番組で京都の漬物特集が放送されていた。「シバ漬けは普通キュウリなんですが、京都ではナスなんですね。」とのこと。長いこと京都で暮らしているが「ナスのシバ漬け」は食したことがない。これは、研究材料になるなと考えた(ただ食べたいだけです(笑))。

シバ漬けと言えば、京都では「土井のシバ漬け」かなと思い、ネットで検索するとすぐにヒットした。残念ながら市バスでのアクセスは無いようだ。これは現地取材が必要かな。取材の日程を組まないと。

少し短絡的なのでシバ漬けについてはもう少し深く調べてみようと思う。続きは京都漬物考②以降で紹介できれば。

株式会社土井志ば漬本舗 京都大原本店

京都市左京区八瀬花尻町41

・JR京都駅から京都バス17・18号系統大原行 花尻橋下車

四条河原町(阪急河原町駅)から京都バス10・16・17・18号系統大原行 花尻橋下車

・京阪出町柳駅から京都バス17・18号系統大原行 花尻橋下車

・市営地下鉄国際会館駅から京都バス19号系統大原行 花尻橋下車