おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

長期出張

愛子様が、大学卒業後、日本赤十字社の嘱託職員として勤務されるというニュースが報じられた。穏やかな雰囲気の愛子様だが、就職に向けて気持ちのこもったコメントを出されており頼もしい限りである。愛子様にはとても親近感を持っている。それは、私の長男と同級生だから。「ご学友」のチャンス(?)もあったが、かなり難しいか…(笑)。愛子様の誕生日は「2001年12月1日」。その年の有馬記念は「敬宮(としのみや)愛子内親王殿下御誕生慶祝有馬記念」と銘打たれていたので、絶対「1-12」が来ると思って勝負したが、結果は「1-4」だった(無残)。

愛子様の父君「今上天皇」には、皇太子時代、京都国際会館で開催された「第29回日本医学会総会2015関西」でお目にかかることができた。「ナマ浩宮様」にすごく感動した記憶がある(笑)。

京都人の感覚として「天皇陛下は東京に長期出張中」ということらしい。これも鉄板ネタ(?)かな。天皇陛下はお留守だったが、「京都御所」には学生時代(H3かH4)、幸運にも「一般公開」の機会に恵まれお邪魔したことがある(笑)。当時はなかなか入れない場所ということもあったのか、すごくオーラを感じるスポットという印象を抱いた。

一般公開(当時)スナップ(構図が悪いなぁ)※写ルンですで撮影

天皇陛下の長期出張はいつ終了するか分からないので、いつ、陛下がお戻りになってもよいように管理しておかねばならないですね。