おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都のおじいちゃん

今日は3月1日。京都府の公立高校の卒業式が多く行われるよう。昨日からの雨も上がり、卒業式日和となった。次男も今日が卒業式。長いようで短い3年間だった。

里帰り出産で帰っている娘は、今朝から陣痛が始まり、朝一で病院へ。午後、無事に女の子を出産した。旦那さんも仕事先から京都に来てくれて希望通り立ち会えたとのこと。

娘が生まれた時のことを少し思い出した。妻が娘を生んだ時も里帰り(九州)出産だった。いつ産まれても連絡がもらえるようにと、初めて「携帯電話(セルラー)」を購入して、「電話番号が決まりました」と実家に連絡したら、「あれ、もう産まれたよ」との返事。慌てて「夜行列車」で病院へ向かったのだった(笑)。

いろいろな事があって、忙しい日になっているが、娘夫婦の生活基盤は「大阪」なので、今日、私は孫娘にとって、「京都のおじいちゃん」になったのだった。