おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都ラーメン街道の近く(ラーメンあかつき)

今日は小雨がパラツキ、少し天気の悪い寒い日です。昼食は妻とラーメンに行きました。ラーメン店と言えば、京都ラーメン街道が注目されがちですが、「白川通」近辺にも美味しいお店がたくさんあります。その一つだと思っている「ラーメンあかつき」さん*1に行きました。

ラーメンあかつき ※iPhone8で撮影

市バスのバス停だと「北白川校前*2」になります。すぐ横に駐車場があります(満車なら近辺にパーキングあります)。寒いので早速お店へ。

私は「チャーシュー麵(並)」をいただきました ※iPhone8で撮影

私はどこのお店でもだいたい「チャーシュー麵」をオーダーするのですが、あかつきさんのチャーシューは、厚めだけどさっぱりしていて、噛み応え食べ応えのあるチャーシューです(固くはないのでご安心を)。スープは豚骨醤油味で私の感覚では、しつこくなくマイルドな味わいだと感じました(スープは全部いただきました)。妻はラーメン(並)味玉トッピングと餃子を単品でオーダー。餃子1つもらいました(皮カリ具ジューシー美味い)。

今、「劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』」が上映中で非常に気になっている。ガンダム世代の私は、これまでのガンダムシリーズで「SEED DESTINY」が最高の作品だと思っていて、特にMS(モビルスーツ)「アカツキ」の登場回(第40話)は震えた。アカツキラーメンも食べたことだし、できれば「劇場版」見に行きたいと思います。

*1:

www.instagram.com

*2:京都市立北白川小学校