おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

弓道→求道

京都アニメーション放火殺人事件の裁判で、今日、京都地方裁判所は被告に死刑判決を言い渡しました。裁判は長期間に渡ることが多いですが、ご遺族のためにも早く結審することが望まれるところです。

京都アニメーションの作品で最近視聴したのは「ツルネー風舞高校弓道部ー(2019)」である。もちろん「弓道*1をモチーフにした作品である。昔の剣道の経験のせいか、武道には興味がある。剣道も弓道も、なんというかピンと張りつめた雰囲気が共感できるし心地よい。剣道は汗をかくと防具が汗臭くなって大変だったけれど、弓道は立ち居振る舞いが優雅でとてもキレイだと思った。そんなこともあり、今年は「通し矢」*2を見に行こうと思っていたが、1月14日(日)は、大学共通テスト、全国女子駅伝とイベントが重なっていたり、写真撮影の場所取りも自信がなかったので躊躇してしまった(無念)。オーバーツーリズムではないけれど、人込みは得意ではないので致し方ありませんね。

会場となる「蓮華王院 三十三間堂」の市バスの最寄り駅は「博物館三十三間堂前」(86・88・206・208)となっているが、行くなら京阪電車の「七条京阪前」かなと思っていた。駅から少し歩かなくてはならないが、当日は天気も良かったし問題なかっただろう。とにかく、市バスは混雑すると予想されるので代替手段をと考えた。もし、地下鉄に「七条」駅があったとしたら、そこから徒歩もありかもしれない。健康のためにも少しは歩きが必要だろう。

机上でいろいろ考えながら書いてはいるけれど、「下手の考え休むに似たり」。

やはり実際に行ってみないとわからないことが多いんだろうなと思う。