おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

辨慶うどん

またまた昨日の続き。

豊国神社を後にして、大和大路通をさらに北へ。細い通りだが民家や商店が軒を連ねている。時間があればいろいろ立ち寄ってみたいお店もあった。

そして遂に五条通へ。

大和大路五条(南西角から五条通西方向を臨む)

実は、約30年前、この近辺に住んでいた。生活拠点が変わると同じ京都市内でも全然来ないものなんだな。久々の訪問である。当時よく行ったお店をご紹介します。

五建ういろ ※週末は友人と2階の喫茶店でモーニングをいただきながら競馬の予想。そのまま「祇園WINS」へ繰り出しましたね。

競馬の後は、昼・晩ゴハンですが、大和大路五条の北西角に「佐の竹」さんってお蕎麦屋さんがあったのだが、もう廃業されていました(無念)。「かけそば」が絶品で、若かったのでもう一品丼ぶり(カツ丼が多かったかな)を食しておりました。そばつゆが美味かった。

そして、もう一店は「ラーメン藤」さん。

学生の頃「ラーメン藤常盤店」(京都市右京区)が好きでよく行っていたので、系列店かと思い通い始める。この店も美味しいです!

いよいよ今回の最大の目的「きんぴらうどん」の「辨慶」さんです。

多分昔と変わっていないような…。

 

メニューはこちら

私は久々に「きんぴらうどん」をいただきました。お昼時でしたのでほぼ満員。テイクアウトのお客さんもおられました。相変わらず店内には多くの著名人の「サイン色紙」がびっしり貼られています。これ見てるだけでも楽しいですよ。

きんぴらうどん(辨慶) ※iPhone8で撮影

少し辛目のきんぴらがうどん出汁となじんで美味しいです。細うどんですが「つるつる食感」が心地いいですね。「もちもち」よりも「つるつる」です。外は寒かったのでとても温まりました。ご馳走様でした。しばしのタイムスリップでした。

帰りは京阪電車

駅の向こう側が「五条大橋」なのですが、「ああ、そうか!だから『辨慶』なのか」と思いました。昔はそんなことあまり考えもしなかったんですが。

これで、「国宝 三十三間堂」→「豊国神社・方広寺」→「辨慶うどん」終了です。

最後に近辺の地図を。

五条通付近図

※iPhone8以外の撮影はすべてNikon COOLPIX S3300