おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

もちもち食感

今日は久しぶりに晴れ。でも、明日は雨が降るそう。テレビでは大谷選手のデビュー戦初ホームランの話題が報道されていた。やはり「千両役者」は凄い!どうしても今後の活躍を期待してしまう。手術明けだから、あまり期待しすぎるのも可哀そうだが仕方ないか。

子供の頃から好きなお菓子がある。「ボンタンアメ」だ。味も好きなのだが、あの「もちもち食感」が何とも言えない。油断すると一箱ペロリと食べてしまう。なぜか、母親が買ってくれていて、どこで売っていたのかはよく分からない。この前、九州のお土産でボンタンアメをいただいた。息子の友達も好きだというので、あげたりしていたら、自分の食欲を満たすことができなくなった。そこで、ネットで次のようなセットを見つけた。

ボンタンアメのセット ※セイカ食品株式会社

セイカ食品㈱が*1製造するボンタンアメの「ボンタン」は鹿児島県の「文旦」という果実に由来するよう。あの「もちもち食感」は、原材料に「もち米」が入っているからなのだ。「ああ、だからこれ好きなんだ。」と腑に落ちた。セットに含まれる「兵六餅」は緑色のお菓子なのだが、文旦の代わりに「白あん、きな粉、海苔粉、抹茶」が使われており、結構好きな味になっている。「さつまいもキャラメル」は、正直「さつまいも餅」の方がよいのではと思う(笑)。

さて、この記事では、あまり京都感がないので、無理矢理「ボンタンアメ 京都」でググってみると…。

ボンタンアメの香り』*2という商品に辿り着いた。

僥倖である。