おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

八大神社

武蔵決闘の地から看板通り東へ進むと、宮本武蔵「開悟(さとり)の地『八大神社』」に至る。

八大神社の前には「詩仙堂」が!

八大神社」と「詩仙堂」が目と鼻の先にあるとは思わなかった。ここは、まず、八大神社を目指すことに。

八大神社「二の鳥居?」

八大神社 由緒書き

一乗寺下り松由緒書き」には、武蔵が吉岡一門との決闘の前に神頼みをしようとしたとかしなかったとか。「己の力を信じること」の大切さを悟った場所とある。御祭神の「スサノオノミコト」が「荒ぶる神」であるだけに、決闘の凄まじさが推し量られる。

参道を進むと正面に倉のような建物が
※2つの家紋が非常に気になる

左側に拝殿がある。少し曇り空のせいもあってか、重厚な雰囲気を感じる。

拝殿 左側に武蔵の像がある

宮本武蔵の像 神々しい!

武蔵の像を見ていると漫画「バガボンド(原作:吉川英治/作画:井上雄彦)」*1を思い出した。現在『休載中』とのことだが再開が待たれる。

武蔵像の近くには一乗寺下り松の「古木」が安置されている

剣聖『宮本武蔵』と八大神社の碑

見どころの多い「八大神社」であった。

多分、多くの「武蔵ファン」が訪れておられるのだろうと思いつつ。

続いて、八大神社の手前に位置する「詩仙堂」に向かうことに。

~続きは次回~

※撮影はすべてNikon COOLPIX S3300