おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都ラーメン街道の近く(らぁ麵 とうひち)

今日は暖かい日で、日中、車中では一瞬「クーラーいれよかな」と思ったぐらい。そんな心が通じてか、たまたま見かけた桜の花が咲き始めていた。

これ桜だよな…。

今日は修学院の「らぁ麵 とうひち」さんでお昼をいただいた。

らぁ麵 とうひち ※市バス「修学院駅前」停留所かな?

メニューはこちら ※3/20豚醤油らぁ麵の告知が!新商品なのか‼

いつも私は「鶏醤油らぁ麵」をいただく。いつ見てもきれいな盛り付けだ。

鶏醤油らぁ麵 ※醤油味には目がない

個人的な感想ですが、とうひちさんのこの麵は「飲める」んです。ちょっと「うどん」的な感覚なんですけど。麺は程よく温度が高くて喉越しがたまらないんですよ。チャーシューは「豚」と「鶏」の2種類。鶏はパサついておらず、噛みしめると「鶏のエキス」的なものがジュわっと出てくる。シナチクも大きめの「直方体」なのだが、柔らかくてよいですね。シンプルでサッパリ系のらぁ麵を是非ご賞味ください。

お店の付近図

この近辺は、和菓子屋さん、洋菓子屋さん、イオン(最近できた)などもあるので生活には便利ですね。「修学院」という響きに憧れて、昔、この辺りに住みたいと思ったのですが叶いませんでした

※撮影はiPhone8、Nikon COOLPIX S3300で撮影