おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都の冬至

今日は冬至だ。これから次第に日中が長くなるはずだが、とてもそんな風には思えない。これからどんどん日中が短くなるような気がしてしまう。

京都では冬至には「大根炊き」とか「かぼちゃ供養」が行われるよう。

我が家ではいつも妻がかぼちゃを炊いてくれるのだが、今日は仕事が遅くなると連絡があったので、一念発起、自分でかぼちゃを炊くことにした。

料理アプリで調べると、なんと「レンチン」でできるよう。耐熱ボウルに砂糖・めんつゆ適量とかぼちゃ1/2個を適当に切って投入。ラップなしで600W3分、いったん取り出しかぼちゃの上下を入れ替えてさらに800W3分。これでかぼちゃは完成。これだけでは芸がないので、鶏ミンチでそぼろ餡を作ってかけてみた。

簡単だがこれがなかなか美味い。妻も意表を突かれて喜んでいました。

その他は肉野菜炒めと長ネギとベーコンのコンソメスープ。

ネットの料理レシピはなかなか使えますね。